「質問の質」が人生を左右するという話 | 個人と組織の共生をめざす不動産屋

コミュニケーションの重要な要素である「質問」~東村山の不動産会社

質問は、コミュニケーションの中で重要な要素です。一方的に話を聞いていたら楽しい場合や役に立つ場合もありますが、会話というものは自己開示と相手を知ろうとするところから始まるものです。どんな質問をするかによって、対話の深さや方向は変わります。そんな質問には「クローズド質問」と「オープン質問」があります。今回は、それぞれの違いや役割について述べてみたいと思います。

迅速に知ることや特定の事実を理解するためのクローズド質問~東村山の不動産会社

クローズド質問とは、情報収集のための質問です。特定の答えを導き出すための質問と言い換えることもできるでしょう。情報を確実に把握して、具体的なデータや事実を知るために役立ちます。「好きな食べ物は何ですか?」や「今日の天気は晴れですか?」のような質問がその例となります。

迅速に知ることや特定の事実を理解する際には役立ちますが、そのために制約を設ける質問とも言えます。「好きな食べ物は何ですか?」という質問に対して、質問された相手に「ビールが好きです」と答える余地はここでは基本的にないのです。「バカだな、ビールは飲みものだろ!」となった時点で、アイデアの探求は終わり。深い対話やイノベーションを起こすことには向いていません。

創造の広がりをもたらすオープン質問~東村山の不動産会社

一方、オープン質問については、対話やアイデアの交換、深い理解を促進するために使用されて、答えが予測しがたい範囲に広がる可能性があります。

たとえば、「未来の社会において、どのような変化が起こると予測しますか?」や「人生で最も影響を受けた瞬間は何ですか?」などがオープン質問の例です。オープン質問は創造性を引き出し、新しい視点や発見を促進するために効果的です。深い対話やアイデアの共有、問題解決において、オープン質問が豊かな情報や洞察をもたらすことが期待されます。

人生の良し悪しを決めるのは身近な人間関係の質~東村山の不動産会社

さまざまな業種業界にコンサルタントと呼ばれる人たちが存在します。大ざっぱに言えば、自身の知識を教えて導く先生タイプのコンサルタントはクローズド質問型、自分の見立てや意見はとりあえず置いて、相手に自分で気付かせてやる気にさせるコーチタイプのコンサルタントはオープン質問型という感じでしょうか。

たかが質問、されど質問。人生の良し悪しを決めるのは身近な人間関係の質です。状況に合わせてクローズド質問とオープン質問を使い分けることができれば、きっとその質は向上することでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です