東村山は「おいしい」 | 多摩北にある不動産屋

住めばわかる!都心へのアクセスの良さ~東村山の不動産会社

弊社は東京都東村山市に事務所を構えています。創業当初は「本町1丁目」でしたが、現在は移転して「栄町2丁目」です。東村山に縁の無かった私(阿部)がここで創業した理由は当時、お隣りの埼玉県所沢市に住んでいたことによります。

最初から不特定多数を相手にする1階の店舗タイプで営業することは考えていなかったので、はっきり言って場所はどこでもよかったのですが、東京都の業界団体のほうが入会時に必要な費用が安く済んだことが理由です。

東村山には多くの公園があります。また、多摩湖や青梅街道に程近く、自然環境に恵まれているのは特徴です。歴史的な名所が存在し、地域の歴史や文化に触れることができます。地元の伝統行事やイベントもあり、地域社会との交流が楽しめるのも魅力です。

閑静な住宅地が広がり、商業施設やインフラも充実しています。西武鉄道の各線やJR武蔵野線が乗り入れていて、都心へのアクセスの良さは実際に住んだり働いたりすることで実感できるはずです。ちなみに西武新宿線「東村山駅」から「西武新宿駅」までは、特急で25分となっています。

改善の余地に伸びしろがあるからこそ魅力~東村山の不動産会社

飲食店もたくさんありますが、私のおすすめは中華料理の「彩雅」さんとパン屋の「グレイン」さんです。彩雅はイカ墨を使ったソースの黒焼きそばが知られ、イベントのキッチンカーでは1パック500円の黒焼きそばは飛ぶように売れています。私はお手頃価格で、ご飯とスープ、コーヒーがおかわりできるランチも好きです。

グレインは国産小麦100%のパンを製造販売。イチ押しはアンドーナツ。グレインはドーナツ全般の生地が良い感じの固さで、それが私の好みにとても合っています。

現在、東村山駅は高架化工事が進められています。それに伴い、駅前の風景も大きく変わっていくことが予想されます。駅近くには踏切があって、朝と夕方はクルマが大変混雑します。工事は予定より遅れており、予算もずいぶん当初の予定よりかさんでいると聞きます。

市が主催するプロジェクトや行事等に参加すると、おなじみの顔ぶれ(市民)と市側の馴れ合いを感じて、私のような新参者はアウェー感を抱くこともあります。ただ、どんな地域にも改善の余地は存在するもの。そういうことをひっくるめても、東村山は住む場所としては伸びしろいっぱい、おすすめの町です。

東村山でのお住まい探しは、ぜひお気軽にご連絡ください。

お部屋探しアプリで見つけた物件であっても、ほとんどの物件は当社でご案内できます。物件のURLや情報を添付してください。

気になる物件がなくても、条件をお申し付けください。希望に近いお部屋を探してご提案します。お部屋探しアプリの情報をいただいて、「この物件に似たお部屋も紹介して!」というご希望にもお応えします。ご来所いただいてのお部屋探しも、もちろん大歓迎です。

お部屋探しに関しての心配事(水商売なんだけど、同性カップルなんだけど等)も、気軽に何でもご相談ください。

好評発売中です!


きまじめでやさしい弱者のための「独立・起業」読本
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
阿部 浩一 (著)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です