不動産業に関する資格の話 | 役立つ資格

知名度と人気の宅建士~東村山の不動産会社

不動産という商品は専門性が高いゆえに、さまざまなそれを取り扱う専門の資格があります。いちばん知名度が高く、不動産に特化しない資格の世界でも人気の高い資格が宅地建物取引士(宅建士)です。

宅建士の仕事は高額な不動産取引において、専門的知識をあまり持たないユーザーを不公正な契約からお守りする、重要事項説明を担うものです。不動産事業者の事務所には5人に1人の宅建士を置かなくてはならないように決められています。取引の専門家といえるでしょう。

不動産管理の専門家とは~東村山の不動産会社

マンション管理士は、マンションの管理組合の運営に関すること、建物の構造上の課題など、マンション管理に関して管理組合の相談に応じて、アドバイス等を行う仕事です。

他には賃貸不動産経営管理士があります。賃貸不動産経営管理士は、賃貸マンションやアパートなど、賃貸住宅の管理にかかわる専門家です。200戸以上の管理物件を持つ賃貸住宅管理業者は、国土交通省の登録が義務付けられており、登録業者は営業所または事務所ごとに「業務管理者」を1名置かなくてはならないと決められています。

この業務管理者として登録するためには、宅建士または賃貸不動産経営管理士で、一定の要件を満たす者であることが必要となっています。

他には不動産鑑定士や、登記の専門家である司法書士も、不動産に関する資格に含めてもよいでしょう。それだけ、不動産取引というのは責任重大なものなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です