ペットなどの動物にかかわるご近所トラブル | 明るい住まい

ペットの問題はご近所トラブルの代表格~東村山の不動産会社

ペットなどの動物にかかわるご近所トラブルは多いものです。野良猫のエサやり問題についても、揉め事に発展しがちです。

ペットを飼うのであれば、相応のマナーを守るべきですが、それができない人がいるばかりに、たとえばマンションの規約が代わってペット禁止になったなどという話もあります。

「ペットOK」だったマンションが、管理規約改正で「飼育禁止」に…「こんな理不尽なことってあり?」弁護士が解説

これはよほどのことだったと思いたいですが、こういうこともあり得るのだと飼い主の方にはしっかり自覚を持っていただきたいものです。

賃貸の住まいでもルールは守ろう~東村山の不動産会社

「ペット可」の賃貸アパートやマンションでも、ルールは守らなければなりません。小型犬や猫1匹までとされているにもかかわらず多頭飼いをしていたり、禁止されているのに敷地で放し飼いにしていたりなどはいけません。

「ペット不可のところでこっそり犬や猫を飼ったら、部屋を追い出されますか?」ということもよく言われます。何の苦情も無く、穏やかに毎日が過ぎていけば、注意されることもないケースは多いと思います。

また、大家さんの側からすれば、それだけを以って退去を迫るのは法的にも難しいのではないかと思われます。しかしながら、そんなことをしていたら、退去時に法外なクリーニング費用や修繕費を請求されても文句を言いづらいという点を心得て、居住ルールはきちんと守りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です