中古マンションは独身のうちに?! | 不動産の購入

古くても結構なお値段で……~東村山の不動産会社

今は結婚をしない選択をする人も増えていますが、不動産は独身のうちに購入されるのがいいです。年齢が若いうちのほうが、ローンは組みやすいですし、もしも結婚をしたら自分の意志だけでは決められません。また大きな借金は怖いという方もおられますが、金利の高い小さな借り入れを重ねるよりは、低金利で“財産を築く”ほうがよほど堅実だといえます。

特に私(阿部)が良いと思うのは、中古マンションです。ネットなどで物件情報を見ていて、このマンションは古くても結構なお値段だなと感じたことはありませんでしょうか。少しでも高く売りたいと思う売主側からすれば、それでも安いということはあるのですが、結局は「市場価格」(相場)と「需要・供給のバランス」によって決まるのが中古マンションの価格です。

要するに、資産価値という面でも中古マンションはすぐれていると思うのです。

中古マンションを購入する際の注意点~東村山の不動産会社

そんな中古マンションを購入する際の注意点として、ここでは2点ほどあげておきたいと思います。

耐震基準について

現在の基準は、1981(昭和56)年6月1日に施行された新耐震基準です。それ以前のいわゆる旧耐震のマンションが良くないというわけではなく、当時の高い水準でつくられ、大きな地震でも無事だった建物は多くあります。

旧耐震の場合は耐震改修工事の実施の有無や、耐震診断の有無などについて確認するのがよいです。

住宅ローンとお金について

購入するときは物件価格ばかりに気を取られがちですが、「利息+諸費用」のことを忘れない用意しましょう。住宅ローンにもさまざまな金融機関の、いろいろな「商品」があります。自分に合ったものを選びましょう。

前述の旧耐震だと利用できなかったり、限度額が決まっていたりするものもあります。
また、住宅ローンを申し込むときは審査を通すことに躍起になってしまいますが、毎月の返済金額(自分が支払い続けられるか)について注意すべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です