不動産相場についてざっくり話 | 不動産を売りたい・買いたい

定価はないけど相場はある~東村山の不動産会社

不動産は何一つ同じものはありません。すべてが一点ものです。そして、決まった価格というものもなく、それぞれに異なります。

しかしながら、相場というものはあります。地域・間取り・築年数等々、条件の近い不動産はだいたいこのくらいの価格で売りに出されているよ、成約されているよなどといったものですね。

良いものを少しでもお得に手に入れたいというのは、誰もが抱く素朴な欲求だと思います。そのためにも自分が売りたい、買いたい不動産のだいたいの相場を把握しておくというのは大事なことです。

次の表は「東村山市全体」と東村山駅のお隣り、「所沢駅」最寄りの相場を比べたものです。(2023年1月27日現在)。

ちなみに「東村山駅」に絞り込むと、戸建全体の相場が4,166.99万円となっています。所沢駅やその周辺はここ数年、ずいぶん様変わりしました。発展著しいという印象です。そういうところは人気も集まり、相場も値上がりするのが普通でしょう。

後から気付く東村山の良さ~東村山の不動産会社

私が2014年から昨年12月まで暮らした所沢も良いところですが、東村山は意外に見落としがちな穴場だと思います。賃貸でも購入でも、よその地域から所沢は候補に入れても、初めから東村山をめざしてくるなんてことは、あまり聞きません(笑)。

ところが所沢やJR中央線の吉祥寺界隈が予算的に合わず、東村山を検討するということは多々あります。そこでみなさん、東村山駅には特急が停車するし、新宿に出るのも便利。その割にのんびりしていて住みやすそう、生活必需品は身近でストレスなく揃えられるというコンパクトシティぶりに気付くというわけです。

東村山に住みませんか。そのときは弊社がお手伝いいたします。ちなみに相場表の出典はアットホームです。相場は日々変化します。誰でも見ることができますので、ぜひ参考にされてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です