燃料費・光熱費を支援してもらえる施策 | 不動産屋が教える自治体の取り組み

燃料費・光熱費の一部について支援が受けられる東村山~東村山の不動産屋

わが社のある東京都東村山市では、事業に必要となる燃料費や光熱費の一部について支援が受けられる「東村山市 農業者 事業者等 燃料費・光熱費応援金」が実施されています。

主たる事業所が市内にあることや、すでに事業等を開始している事業者が対象。2022年4月1日~2023年1月31日までの期間に、経費として計上した燃料費・光熱費に対して、購入額の30%が補助されます。

限度額は農業者・個人事業主は30万円、法人が60万円となっています。申請や問い合わせの窓口は東村山市商工会となっています。申請期限が2023年2月15日までとなっていますので、詳しくはウェブサイト等でご確認ください。

補助金等の申請や情報収集は経営者の大事な仕事~東村山の不動産屋

こうした給付金・補助金・助成金の類は、申請しなければもらえません。よく、「忙しくて申請する時間がない」などとおっしゃる経営者の方がいらっしゃいます。すべてを自分でやろうとする必要はありませんが、補助金等の申請や情報収集は経営者の大事な仕事の一つだと心得ましょう。

もらえる金額によっては、本業でがんばって稼いだほうが早いという考え方に一定の理解はできます。しかしながら、特に補助金は採択制なので、事業として評価されなければもらうことはできません。税金や年金を払うのも事業者として大切な務めである一方、それらが原資となる金銭を受け取ることもまた、社会とつながるという意味でも尊いことだと思うのです。

東村山市には前述の応援金があるのですが、あなたの自治体にも独自の取り組みがあるかもしれません。調べてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です