ファンドレイジングとは何か | 東村山の不動産会社

非営利団体はお金を稼ごう~NPO業界出身の不動産屋

非営利団体はお金を稼いではいけないと思っている人が意外に多いですが、それは間違いです。非営利団体は株式会社のように利益を株主等で分配してはダメで、儲かったらすべて事業に使わなければいけないというのが、本当の意味なのです。

ちなみに職員等の給与は、必要経費であって分配利益にはなりません。だから、非営利団体もたくさん稼いで、職員の待遇を良くしていけばいいのです。

ファンドレイジングとは、本当は寄付集めに限らずもっと広い意味になりますが、基本的には寄付を集めることと思っても特段、問題はありません。寄付は施しやお恵みとは違います。受ける側も社会課題の解決への投資的側面を、外へアピールしなければなりません。

寄付をうまく集めるには「顔の見える団体」になろう~NPO業界出身の不動産屋

寄付を集める過程で、自団体が取り組む社会課題を世間に知らしめるための基本的事項として、「事業の目的」、「その目的のためにどんな事業を展開しているのか」、「事業の特徴は何か」を、短く端的に説明できるようにしましょう。

活動報告や、ウェブサイトに役員や職員の顔写真、活動の様子を掲載するなどして、「顔の見える団体」であることを示します。

また内部では、高額寄付者、累積寄付額が多い寄付者、設立来の会員、団体のイベント等で接点だけはある支援者、団体の活動に関心は持っているけど接点のない人など、寄付者属性等に応じたきめ細かな対応も望まれます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。