住民票の職権削除 | 引っ越し

不動産屋さんの変な趣味とは~公示通達から人生や社会を垣間見る

私にはちょっと変わった趣味があります。それは、役所などの前の掲示板に貼り出されている公示・通達を読むことです。宛所不明の税金の督促状、入札の結果、放置自転車の移動についてなど、読んでいるといろいろな人生や社会が垣間見えて実に楽しいです。

先日、某市役所の近くへ行く用事があり、掲示板に立ち寄りました。すると、「住民票の職権削除」というものを見つけました。

要するに、そこには当該人物は住んでいないし、関係も全くないのに住民票がある人の情報について、行政が調査した上で職権で、その住民票を消除するということですね。

ずいぶん前に引っ越しをしたにもかかわらず、住民票を移していないのか。それとも夜逃げか何かをして久しいのか。犯罪が絡んでいるのか。理由はいろいろありそうですが、賃貸住宅でそれをやられると、家主としては迷惑でしょう。

私が見た公示通達には、男性と思われる人物の名前が書かれていたのですが、その方は今、どこでどうしているのでしょうか。やはり、興味は尽きません。

とりあえず、引っ越ししたら速やかに住民票を移しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。