ありがとうシロちゃん | ペットとともに暮らす

弊社は2021年4月に創業。東京都東村山市に事務所を構えたのですが、たまたまご近所に野良猫が4匹いたことから、私はすっかり猫好きになってしまいました。

〇詳しくはこちらもお読みください。
野良猫と地域猫 |ご近所トラブル(2021年12月21日)

野良猫と地域猫 |ご近所トラブル

そんなニャンズたちの1匹であるシロちゃんを、もうずっと見かけていません。

シロちゃんは見た感じ、ずいぶん老猫に見えました。夏頃、シロちゃんが突然けいれんを起こし、嘔吐する場面を目撃してしまい、心配したこともありました。

このときは翌日、何事もなかったかのように事務所周辺をうろついていたので、安心したものでした。

シロちゃんを気遣うように仲が良かったミケちゃん、そのミケちゃんの子分のような臆病者のクロちゃん、そしてマイペースのキジトラ猫、こげちゃん。3匹はいつも見かけるのに、シロちゃんだけがずっといないのです。

猫は自分の死期を悟ったときに姿を消し、人目につかない場所でひっそりと息を引き取る習性があると聞きます。たぶんシロちゃんはどこかで、天寿を全うしたのではないかと考えています。

そう考えると、シロちゃんにとって最後の数ヶ月、ご縁を共にできてよかったと思います。

ペット可物件を探す苦労~賃貸情報~

先日、友人が20年を共にした飼い猫とのお別れを経験しました。その寂しさは猫を飼ったことのない身には想像がつきません。友人も長く賃貸の一人暮らしで、引っ越しを何度か経験していますが、ペット可のお部屋を探すのにはなかなか苦労していたようです。

物件数が少ないというよりも、「ペット可」が条件に入るだけで、他の選択肢については妥協せざるを得ないことが多いのが、その一つでしょう。

シロちゃん、生まれたときから野良猫だったのかどうかわかりませんが、あの痛めた目を思い出すと、過酷な一生だったのではないかと考え、胸が痛みます。良いこともたくさんあったと思いたいです。出会えて、ありがとう。

弊社では、ペット可物件にも力を入れています。お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。