「かかりつけの不動産屋」を持つといいことがある | 信頼関係を築きたい不動産屋

不動産屋はいろんな専門家とあなたをつなぐハブ~東村山の不動産会社

かかりつけのお医者さんがある人は多いと思いますが、それに対してかかりつけの不動産屋があるという人はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

いざ家を買う・売る、借りる・貸すなどのときに、すぐに相談できる不動産屋はいますか。たぶんほとんどの人が、そういった場面になって初めて、ネット検索をするなどして探すといったところではないでしょうか。

かかりつけの不動産屋があると便利です。不動産屋という職業は、他人の人生における大切な節目にかかわる仕事でもあります。だから職業柄、金融機関・リフォーム・法律・税務・保険・清掃等々、いろんなつながりを持っています。

たとえば、相続と不動産は切っても切れないものといえるでしょう。相続は人それぞれで、頼るべき専門家も異なります。信頼関係のある、かかりつけの不動産屋がいれば、その業者がハブとなってあなたに必要な専門家を紹介してくれるはずです。

若い方や賃貸住まいの方もかかりつけの不動産屋を!~東村山の不動産会社

これは若い方や単身者で、賃貸住宅に住んでいる方には他人事のように思えるかもしれませんが、お部屋探しアプリでたまたま気に入ったお部屋を出していた業者が、不動産事業者として良い業者とは限りません。そのお部屋は、あなたが普段から信頼関係を築いているかかりつけの不動産屋さんでも原則、仲介することができるのです。

同じ手数料を支払うなら、お部屋を紹介してもらったらそれで終わりの業者より、かかりつけの不動産屋に支払うほうがよくないですか。

とはいうものの、どうやってかかりつけの不動産屋を見つけたらいいのかと思いますよね。たまたま出会えればよいのですが、そういうことはあまりないでしょう。かと言って、いきなり不動産屋へ行って、「かかりつけの不動産屋になってください!」と言っても、ほとんどの事業者がポカンとなると思います(笑)。

業界団体や行政が主催するイベントに参加してみよう~東村山の不動産会社

一つは不動産の業界団体が主催する一般向けのイベントや、業界団体が協力している行政の空き家相談会などに参加してみることです。不動産の業界団体には、『全国宅地建物取引業協会連合会』(宅建協会)と、『全日本不動産協会』(不動産協会)があり、多くの業者がこのどちらかに所属しています。弊社は不動産協会で、私(阿部)は支部の役員を務めています。

たとえば、私の支部では毎月、弁護士と税理士を招いて、不動産法律・税務相談会を実施していて、そこには役員を務める不動産事業者も常駐しています。法律・税務相談会は相談事が無いと参加しても仕方ありませんが、地域によってはもっとフラットなイベントも開催されているはずです。そういうところへ参加して、関係性を築くのも一つの手です。

業界団体がかかわるイベントの主催側に、悪徳業者のようなところが混じっているとは、ちょっと考えにくいと思います。

あとは、不動産事業者といっても、他の事業を営んでいるところも多いです。弊社ではハラスメント研修を中心とした研修事業にも取り組んでいます。そうした不動産事業者が手がける別の事業に、あなたが何らかのかかわりが持てるのであれば、そこから信頼関係を作っていくという方法もあり得るでしょう。

好評発売中です!


きまじめでやさしい弱者のための「独立・起業」読本
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
阿部 浩一 (著)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です