エレベーターが無いということをどう考えるか~東村山の不動産会社
賃貸のお部屋では、空き待ちや申し込みのキャンセル待ちが出る、内見をしなくても申し込みが入るほどの人気物件というものが一定数存在します。一方で、いつまで経っても空室が埋まらない不人気物件もたくさんあります。
エレベーター無しのマンションも、そんな不人気となる条件の一つです。比較的、新しい物件には見られませんが、築年数の古いマンションにはよく見られます。古い公団住宅にもよく見られるタイプで、3階以上のお部屋に階段で上がるのは毎日だとしんどいでしょう。
あとデメリットとしては、自分は良くても引っ越し時に費用が余計に発生するということもあります。それは大きな荷物をかかえて階段を往復する引っ越し業者さんの身になってみれば致し方ないかもしれませんが、うれしい話ではありませんね。
ただ、エレベーターの無いマンションはやっぱり、周辺の相場や間取りの良さ、リフォームされていてきれいなお部屋にもかかわらず、賃料が抑えられている物件は多いです。
管理が十分でない物件はやめよう~東村山の不動産会社
若くて元気なうちなら、エレベーターが無い点を妥協できればお得かもしれません。ちなみに、そういうお部屋を買う場合もやはり価格は安く済み、管理費の抑えられるというメリットはあります。
このようなエレベーター無し物件については、選択の余地があっていいと思いますが、不人気の条件で絶対に妥協してはいけない点があります。
それは「管理状態が十分ではない物件」です。
共有スペースが荒れている、汚れている。ゴミ集積場が汚い。雑草が生えて放置されているなどの物件はやめましょう。建物の外観は多少汚れていてもいいのです。こう言っては何ですが、そういう場所にはそれにふさわしい入居者が集まります。集合ポストからチラシがあふれかえっているような物件は避けるのが賢明です。