「内見×友達づくりイベント」ってどうよ | 愉快な不動産見学会

初対面の人たちとワイワイ言いながら物件探し?!~東村山の不動産会社

賃貸住宅を借りたり、中古物件を購入する際の内見では、自分と不動産業者。誰か居ても家族や友人が同行するくらいのものだと思います。

そんなとき、同じ価格帯の物件を探している他人とワイワイ言いながら不動産めぐり(不動尊めぐりではありません!)ができる企画があったとしたら、あなたは参加したいと思いますでしょうか。

住宅展示場や販売用の新築マンションだと、よく現地見学会や完成見学会があります。そういう場所にはだいたい、さまざまな人たちが集まり、明るく賑わっているものでしょう。しかしながら、賃貸や中古の話になると、私(阿部)が知らないだけなのかもしれませんが聞いたことがありません。

もちろん、見学会は家の購入を検討している人が個々に参加するわけで、仲間づくりや他人とワイワイやりたい人が参加するということではありません。だけど、たとえば条件の近い賃貸物件を探している複数の人が参加する、「内見×友達づくりイベント」があったら面白いと思うのは私だけでしょうか。

“参加資格”をどうするのかという問題~東村山の不動産会社

われながら、ナイスアイデアだと思うのですが、いかがでしょうか。企画するとしたら、“参加資格”をどうするのかという問題はあると思います。

一例をあげると、賃料4万円の部屋を探している50代の男性と、賃料12万円前後の部屋を求める20代の女性が参加して、一緒に盛り上がったり楽しんだりすることができるでしょうか。絶対に無理とは思いませんが、やはりある程度は年代や経済状況も近いもの同士のほうが、初対面では仲良くなりやすいのではないでしょうか。

企画するとしたら、「西武新宿線(都内)、賃料は6万円~8万円で一人暮らしのお部屋を探している20代の方」、「西武新宿線(都内)、賃料は下限なし~8万円で一人暮らしのお部屋を探している60代以上の方」などといった感じです。

「中古マンションの購入を検討している単身者の会」なんていうのも面白そうです。そこで出会った方同士が結ばれて、結局は「ファミリー向けを探すことにしました!」なんてことが起きるのも愉快ですね。

書きながら一人が盛り上がってきました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です