HSPさんに合った仕事とは | 初めての起業を応援する不動産屋

「仕事が長く続かない」
「HSPの自分に向いている仕事を知りたい」

こんな風に悩んでいませんか?
私(阿部)もはっきりいってHSPです。
同業者に電話で問い合わせるのとか、苦痛です(笑)。

不動産業は固定電話とFAX大好きな業界ですから……。

HSPは治療したり克服したりするものではない~東村山の不動産会社

HSPは病気ではありません。その人の気質であって、治療したり克服したりするようなものではないのです。
そんなことをしようとしたり、無理に合わない環境に身を置いたりすれば、メンタルが壊れてしまいます。
少数派であるばかりに、不当な目に遭い続けてきた(?)私たちHSP当事者。しかしながら、マイナスの意味でとらえられてきたHSPの特徴は、すべて強みに置き換えることができます。

○ 人の言動を必要以上に気にする
→思いやりを持って気配りができる

○失敗を恐れ過ぎて行動ができない
→先のリスクに対して敏感に対処できる

○仕事が几帳面過ぎて時間がかかる
→こつこつ努力することができる

○複数のことを同時にできない
→1つのことに徹底的に取り組むことができる

○仕事だからと割り切れない
→人の役に立ちたいという気持ちが強い

○すぐに傷ついてしまう
→他者に対する共感力が高い

これらはほんの一例です。当然、すべてのHSPさんがこれに当てはまるというわけではありませんし、HSPであるがゆえに過剰なふるまいが身についてしまい、本当は繊細で傷つきやすいのに、周囲からはガサツな人に見られるというケースもあります。

HSPさんには、「他者との交流が少なくて済む仕事」がいちばん合っています。人と関わらないのではありません。人との関わりを自分自身で調整できる立場にいられる仕事に就くことで、あまり心をざわつかせることなく働くことができるでしょう。

では、具体的にどういう職業が合っているのか。続きはまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です