何だと?“妥協して”東村山だって?? | 東京のお部屋探し

1R~1Kの家賃相場は所沢駅より東村山駅のほうが安い~初めての一人暮らし

先日、ある不動産業界に明るい経営コンサルタントの方と面談していたときのこと。当社が本社事務所を構える東村山市の西武線「東村山駅」。賃貸物件(あるいは売家)を探すとき、東村山駅周辺というところは、お客様が初めから「ここに住みたい!」と思ってやってくる場所ではないですねという話になりました。

お隣の所沢駅が最寄りの物件というのは、割と人気があります。駅ナカや駅周辺の開発が進んでいる上に、西武新宿線と西武池袋線の両方が乗り入れているというのは魅力です。しかしながら家賃相場が1R~1Kで東村山駅4.98万円、の最寄りと比べて、所沢駅5.16万円と高めとなっています。(at-home参照)。

そこで所沢駅の最寄りに住みたかった人が、特急も停車するし隣の駅でもいいかなという感じで東村山駅周辺にやってくるのだろうというのがコンサルタントさんの見立てでした。最近では、中央線の国分寺や吉祥寺を家賃の高さであきらめた人たちが妥協して、こちらに来ている傾向もみられるとの話もありました。

知名度の高さと住みたいかどうかは別、とほほ~初めての一人暮らし

知名度は高くても、住みたい街ベスト云々とかに登場することはない東京都の端っこ。そんな東村山駅は現在、高架化工事が進んでいます。高架化が実現すれば、今はのんびりした駅前も活気が出てくることでしょう。のんびりしたままがいいのか、活気が出るのがいいのか、これはわかりませんが、風景が変わっていくことは避けられないはずです。

ちなみに2022年11月9日現在、私(阿部)の自宅は所沢にあります。賃貸ですし、自宅も東村山にしたいと考えているこの頃です。

それは1年半、縁のなかったこの街で会社を経営して、好きになったからに他ならないから、なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です