いま住んでいるところの何が嫌なのかい? | 賃貸マンションとアパート

「音の問題」は不満のグランドチャンピオン~東村山の不動産会社

アパートやマンションといった賃貸住宅にお住まいのあなた。中でも、いま住んでいるところに何か不満があったり、嫌なところがあったりして引っ越しを検討されている方。その不満や嫌なところとはどういうものでしょうか。

よくあるのは「音の問題」。お隣りや上階などからの騒音や生活音。自分は常軌を逸していると考えていても、音出しの張本人にすれば許容範囲内ということもあって、なかなか難しいのが音の問題です。

また、音というのは相手との関係性にも左右されがち。同じ音でもよく見知った人のものなら許せても、顔も知らないお隣りさんだと許せないということもあります。私(阿部)も自分の部屋の外で行われる道路工事(事前告知あり)の耳をつんざく機械音には目をつむれても、上階の住人が出す一瞬の「ドスン!」という音にはムカッとしてしまいます。

いちばんの解決策はくやしいけれど引っ越し~東村山の不動産会社

賃貸住宅に住んでいて、音の問題が不満や嫌なところなら、いちばんの解決策は引っ越しです。音の問題はこのように厄介で、解決は困難な場合が多いと思います。大家さんや管理会社を通してクレームを言って解決すればいいのですが、あまり期待はできないことが多いものです。

相手に非があっても、あんまりクレームばかり言っていると大家さんや管理会社もだんだん慣れてきて、むしろあなたを厄介者扱いします。音の発信者のところへ直接、文句を言いに行きますか。調停とか裁判を申し立てますか。「何で自分が!?」とそのときは思うでしょうが、総合的に判断して引っ越しがいちばんの解決策です。

そんな悩みをかかえている方、ぜひ当社へご相談ください。また、検討している物件があれば教えてください。いま住んでいるところの不満、嫌なところから見たアドバイスをさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です