「令和4年度受験生チャレンジ支援貸付事業」のご紹介 | おせっかいな不動産屋

入学できれば返済免除!~東村山の不動産会社

今年もあと2ヵ月で、もうすぐ受験のシーズンです。教育は誰でも等しく受けられるのが理想ですが、どうしても経済的にゆとりがあればその分有利な面はあります。

確かに勉強がしたいだけなら、学校へ行かなくてもできますし、今はネットで良質な講義動画も無料でたくさん見ることができます。ですがそれはそれとして今回は、東京都の「受験生チャレンジ支援貸付事業」の貸付金を紹介させてください。

その内容は、中学3年生や高校3年生などに、塾の費用や受験料を無利子で貸し付けてくれるというものです。貸付金ではありますが、受験に合格して高校や大学などに入学できれば返済が免除になるという、助成金のような側面もあるものになります。

中途退学者の再チャレンジにも!~東村山の不動産会社

もちろん、誰でも利用できるものではなく、世帯年収や預貯金額などで制限はあります。要するにお金持ちは利用できないということになります。中途退学者の再チャレンジにも利用可能とのこと。

最終締め切りは2023(令和5)年1月31日とのこと。まずは区市町村の窓口で相談されてください。こういうのって、知っているか知らないかで大きく違います。東京都以外の方もぜひ、お住まい地域の情報を当たって見られてください。

受験生チャレンジ支援貸付事業(東京都福祉保健局)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です